あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【昔話】わらしべ長者【あらすじ・ネタバレ】

むかしむかしあるところに、真面目で正直者だけど運の悪いがいました。

働いても働いても貧乏なは、最後の手段として飲まず食わずで観音様にお祈りしました。
あたりが暗くなった頃、観音様の目の前に現れ「お寺を出るときに転がって何かをつかむので、それを持って西へ行きなさい」と言いました。
は不思議に思いましたが、寺を出るときに転がってしまい、わらをつかみました。
観音様の言う通り、わらを持って西へ向かうことにしました。
歩いているとアブが飛んできたので、はアブを捕まえるとわらの先に縛りつけて進んでいると、牛車に乗った子どもが、わらに縛られたアブが欲しいと言いました。
がアブのついたわらを子どもにあげると、子どもの母親はお礼にみかんを3つくれました。

みかんをもらったがさらに西へ進んでいくと、が道端で苦しんでいました。
が水を欲しがっていたのでは持っていたみかんを差し出すと、の体調は良くなり、お礼に絹の布をもらいました。

さらに西へ進むと、と倒れたに出会いました。
は急いでいるのに、が倒れてしまったために先へ進むことができず困っていました。
そこで絹の布を見たは、と交換して欲しいと言いました。
は絹の布とを交換し、夜通しの面倒を見てやると、朝にはすっかり元気になっていました。

を連れて西へ進むと、大きな屋敷を見つけました。
屋敷の門から、ちょうど今から旅に出ようとしていた主人が出てきて、を譲って欲しいと言いました。
その代わりに、この屋敷と裏の畑を預けると言い、と屋敷を交換しました。
しかし何年経っても屋敷の主人は帰ってこず、は立派な屋敷と畑を持ったお金持ちになりました。
観音様に言われた通り、はわら1本で長者になったので、生涯わら1本すら粗末にすることはありませんでした。


 - 昔話

  関連記事