あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【昔話】うばすて山【あらすじ・ネタバレ】

むかしむかしある山奥に年老いた息子が住んでいました。

この村には、60歳以上の年寄りは働けず不要だという考えからたとえ親であっても山へ捨てなければいけないという決まりがありました。
が60歳を迎えたので、息子を背負ってうばすて山へ向かいました。
山奥にを降ろした息子は来た道を帰り始めましたが、どうしてものことが気になり急いで引き返してを背負って家に帰りました。

を連れて帰った息子は、誰にもばれないようにを床下に隠して生活していました。
そんなある日、隣国からいくつかの難題を出され、解かなければ国を攻めて滅ぼすと脅されました。
国中の人が難題を解こうと知恵を絞りましたが、なかなか良い案が浮かびませんでした。
そこで息子に相談すると、次々に知恵を出し見事に隣国を退散させることができました。

この知恵が60歳を過ぎたのものだと知った国中の人々は、決まりを撤回し老人を大切にするようになりました。


 - 昔話

  関連記事